妄人中心
topimage

2010-06

 - --.--.-- --


さすがにこれは - 2010.06.29 Tue

前触れ無く唐突に降って沸いて出てきた鯖統合話に
公式掲示板は騒然となっているわけですが……。
****
私のキャラがいるジケルは対象外でイズは存続側だけれど
流石にこれは運営の先走りしすぎであり横暴だと思うのですよ。

キャラの名前って結構大事だと思うんですよね。
いろいろ悩んでうまく取れたり取れなかったりしつつ
自分の気に入った名前をキャラに付けることで
そのキャラに愛着を持って育てていけるわけですよ。
確かにその名前はただのゲーム上の記号であり
そのキャラはただの電子でしかないけれど
誰もがいろんな思いを込めて育ててきている訳ですよ。

キャラ名もレギ名も存続側を優先というのは
非存続側でずっとやってきた人達に対して失礼であり
そもそも今回の唐突な決定は顧客を相当軽んじてるとしか思えない。
鯖の合併は確かに今のユーザー数では考慮すべきではあったけれど
こんな無茶苦茶なやり方を望んでいた訳ではないし。
例えばだけど

 ・非存続側は存続鯖の中から好きな移住鯖を選べる
  (但し存続側鯖には人数制限を設ける)
 ・キャラ名・レギ名が被ったら両方に名前変更資格を与える
  (要するに早い者勝ちだが不公平ではない)

この程度の案くらい普通に思いつくと思うんだけど。
絶対的な公平は存在させることは無理でもある程度はどうにか出来るし
もう少し顧客に歩み寄る姿勢と思考を見せないとだめではないだろうか。

そもそも統合鯖の選考基準も曖昧。
サイトに載っている勢力比を見てる範囲では
何故この鯖がくっつくんだろう?というところもある。

正直過疎化の進む中での合併話は悪いことではないと思う。
問題は「合併話全てが曖昧で急で横暴すぎるからダメ」であって
ある程度こちら側も納得出来るデータと行動を示した上での
鯖統合の話なら全員納得は出来なくても理解は示して貰えただろうに。
別にお金払ってるから100%の満足を与えろというのではない。
そこまで言うクレーマー気質もいるだろうが大半はそこまで期待せず
でも適度に支払ったお金分の満足感は欲しいと思う。
それを無視したやり方だから客が怒っているんだけど
多分NCJは気づいていないんだろうなぁ。

まあ公式掲示板に書き込みはしたくないので
反対意見を述べている中でも納得出来る人の書き込みを推薦することで
統合反対署名ということにはならないかな……?
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

CATEGORY&ARCHIVE

 

RECENT ENTRIES

LINK

PROFILE

花詠


自他共に認める超が付くレベルのぽんぽこパゴス馬鹿な残念系病弱コミュ障。最近はリアルが忙しいのでマイペースでうろうろ。
1年ほど休止の後5.0実装辺りで復帰。


★クロ魔
メロLv72
キュアL70
スピLv70

☆クロ天
メロLv71
キュアLv68
スピLv65

★ティア魔
スピLv65
キュアLv67
スピLv62
メロLv69

COUNTER

COPYRIGHT

The Tower of AION™ is a trademark of NCsoft Corporation Copyright ⓒ 2009 NCsoft Corporation All rights reserved.

