妄人中心
topimage

2010-10

しょーとかっと。 - 2010.10.20 Wed

しょとか晒したもののそもそもスピやってる人が少ないのと
スピのスキルなんてアイコン見た位じゃ判らないのと
むしろ自分ですらどれがどのスキルアイコンなのか不明
……なのでちと説明してみようかなーと思いつつ
どう説明したらよいのやr


まず小生の前提として「対人はしない」のがあります。
対人するならSC総入れ替えしないと厳しいけれど
まあ別ページに作ってある……けど使ったことない。


SCその1
右側の縦型SCは基本的にスピ関連というか
キーボードじゃなくても特に困らない召喚とかバフメイン。
実はここの配置はAION始めた頃からこのまま。
本当なら疾走とかはもう少し使いやすい位置がいいんだろうけど
今更変えると多分間違うのでこのままです。
リターンもサモンPTMも誤爆が怖いのでここ。

SCその2
頻繁に使うスキルは最下段+下から2段目に密集。
特に1~7までに登録されてるスキルは半端無く使います。
スピコマンドは基本クリック。
ディケイは特に誤爆したくないので一番遠くに配置。
同じく誤爆を避ける為にCC系スキルもクリックで使う位置に。
アイテム取得はこれまた初期からの癖なので
多分永遠にこの位置に留まると思いまs
後、普段入れないすちぐまですが
大抵マジブロとアンガー、火息とフィア、PWとエネアブと
入れ替えるすちぐまも固定化してるのでそのままそこに登録みたいな。

SCその3
3段目はたまーに使うスキル、最上段は回復系メイン。
回復系は基本クリックが癖なのでこの位置。
アースブレイドはタゲったmob中心に15m範囲で鈍足効果のみ
アースチェーンとCT併用のスキル。
最近実験的にイズ天のキャラにのみ入れてます。
フィアなら散ってしまうけれどこちらは純粋に鈍足効果だけ
しかも10~12秒と時間もほどほどあるので
要塞IDで大リンクした時にフィアの代わりにならないかな?みたいな。
因みにジケル魔だとここに復活の精霊石or通報アイコンが入ってます。
バインドウイングは40m以内のmobにかけられるのを利用して
遠いところにいるmobを釣りたい時に利用。
本来の正しい効果の為に使ったことが10回もない不遇スキル。
エネルギーは予備に入れてるだけで基本は余り使いません。
まあ気分で入れ替える程度。
スピの攻撃・移動は主に神長等でスピに被弾させたくないことが多い時
マウスのボタンを使わなくてもすぐに命令を出したい時に入れ替え
コマンドのメナスとアンガーはソロ狩り時とPT狩りの時に入れ替えてます。
カースクラウドはたまに範囲イロと間違って誤爆するので
位置を入れ替えたい気もするんだけど入れる場所が無い。

POTは基本的にこれ以外使ってないです、マジで。
すぐにMP回復したい時は精神秘薬+新薬
それ以外はこまめに回復ぽーそん叩いて
生命新薬はほんとにやばい時の緊急用。
私はエレメントリフィルで頻繁にかつ微妙にHPが減るので
生命だー精神だーと使うよりは回復で一纏めの方が便利なんです。
詠唱に関係するスクロールは状況と気分と鯖に応じて覚醒or勇気。
天族では最近は覚醒使ってることが多いかも。
魔族は勇気使ってる方が体感早い気がするので勇気を。
衝撃緩和はいろいろ悩んだ結果誤爆を避けてここに。

サイン選択はテンキーに全部仕込んであります。
1~4タゲはテンキー1~4に。
5がzzz、6がハート、7に盾マーク1、8に盾マーク2。
最近↓を9に登録しているけど忘れて使わない事の方が多い。
自分でサインを付ける機会がないのでサイン表示の登録はしてません。
その他は……Fは1~6までPTM、7に近くの味方、8にペット(精霊)くらい。



しかしこうして見るとほんと対人に不向きなSCだ(・ω・)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

CATEGORY&ARCHIVE

 

RECENT ENTRIES

LINK

PROFILE

花詠


自他共に認める超が付くレベルのぽんぽこパゴス馬鹿な残念系病弱コミュ障。最近は羊毛→天然アクセサリーおばさん。
1年ほど休止の後5.0実装辺りで復帰。最近はクロ天メイン。

☆クロメデ天
花詠@メロディLv71
花橘@キュアLv67
花綾@スピLv65

★ティアマト魔
花綾@スピLv65
花橘@キュアLv67
花紬@スピLv62
花詠@メロディLv69

★クロメデ魔
××@メロLv71

COUNTER

COPYRIGHT

The Tower of AION™ is a trademark of NCsoft Corporation Copyright ⓒ 2009 NCsoft Corporation All rights reserved.