妄人中心
topimage

2011-04

 - --.--.-- --


暗黙の了解 - 2011.04.20 Wed

私は基本的にイズ天では野良募集する野は構わないけれど
ジケル魔では絶対に野良募集しない、と心に決めている。

魔花がLv40くらいの頃。
まだジケル魔の暗黙の了解とも言えるローカルルールを知らない時に
クエストを消化したくて船募集した時に野良で来てくれた人に
「ジケル魔ではそんな募集しない」って言われたのが引っかかってる。
そのクエを消化しない、という意味なのか、身内で行くと言う意味なのか
はたまた私の使った言葉が悪かったのかの説明はなかったから
結局のところその方の本当に言いたい事は理解できなかったけれど
とりあえず遠回しに「ジケル魔のお約束事を知らないのか」と
言われたのだけは理解できた。
Lv55にもなり、無駄にサブキャラも作ったりしていて
あのときと比較したら多少は慣れたのかも知れないけれど
どんなに不便だと思っても、他人様の野良募集に乗れなくても
それでも私は絶対にジケル魔でPT募集しようとは思わない程度に
結構私の中ではちょっとしたトラウマっぽくなっている。

確かにジケル魔にキャラを作る前からイズ天でやっていたから
例えばスピがどんなものなのかとか大まかな他職の特徴とか
天魔共通のIDのルートとかは馬鹿なりに把握していた。
だけどその鯖毎の細かいルールなんてものは
ずっとPT検索チャットのログを見ていても私には判らなかったし
聞いても特に誰も言わなかったから把握すら出来なかった。
「知らなかったの?」と馬鹿にしてたのかなぁと思うけれど
暗黙の了解なんて最初から知ってる人なんている訳がないとも思う。
中に入ってみたり、誰かに聞いて、初めて知り得ることだと思うんだ。

無知な自分を許せと大きな声で言うつもりもないけれど
始めて間もない人間に暗黙の了解なんて物を振りかざされたって困る訳で。

実家に行ってる間にジケル魔にて何やらあったらしい
という話を少々見聞きして思い出したのは
私のちょっとしたトラウマっぽいこの話だった。

まあ実際にその揉めた?現場っぽいところを見た訳ではなくて
私は謝罪のチャットと某氏のblogしか拝見していない訳だけれど
ただ「暗黙の了解」を無闇に振りかざしているように見えて
それはちょっと違うよなーと思った。
本当に言いたいことはそんなことじゃなかったのかもだけど
私にはそう見えたってことで。

ジケル魔は結構新規で入ってくる人も多いし
私みたいに他の鯖から遊びにきたって人も多いから
「昔からの暗黙の了解」なんて知らない人が増えてると思う。
そういう方達に対していちいち対応とかしてられないのは当然だから
せめて周りが説明するとかサポートしたっていいと思うんだよね。


巧く言えないけれど
ジケル魔って結構お祭り大好き人間が多くて
ノリと勢いだけでやることもあるけどきちんとしているところはしてて
結構結束の強い種族なんじゃないかなー?と思いながら眺めてる。
折角結束しているのに無駄に揉めるんじゃなくて
全部丸投げせずサポートしてあげたり
初心者だっているってことを忘れずに考慮したりっていう
持ちつ持たれつみたいなのを少し大事にしたっていいんじゃないかなぁ?

って思ったりしたんだけど、まあ多分ずれてるよなー。
当事者でもないし、きちんと見てた訳じゃないからどうしても推測混じるし。

同族で揉めたり、きっちりしすぎて後で歪みが出てしまったりなんて
折角今までやってきたのがそんなので台無しとか勿体ないからさー。
私は馬鹿だから巧い代替案とか出せないからもどかしいのだけど
何かもう少し巧くやって欲しいなぁというか
巧く治める方法を模索して欲しいなぁとか何となく思った。


そんなこと考えてたら熱出てきた。
馬鹿が難しいこと考えようとするとこれだから困る。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

CATEGORY&ARCHIVE

 

RECENT ENTRIES

LINK

PROFILE

花詠


自他共に認める超が付くレベルのぽんぽこパゴス馬鹿な残念系病弱コミュ障。最近は羊毛→天然アクセサリーおばさん。
1年ほど休止の後5.0実装辺りで復帰。最近はクロ天メイン。

☆クロメデ天
花詠@メロディLv71
花橘@キュアLv67
花綾@スピLv65

★ティアマト魔
花綾@スピLv65
花橘@キュアLv67
花紬@スピLv62
花詠@メロディLv69

★クロメデ魔
××@メロLv71

COUNTER

COPYRIGHT

The Tower of AION™ is a trademark of NCsoft Corporation Copyright ⓒ 2009 NCsoft Corporation All rights reserved.

