妄人中心
topimage

2012-02

本当に運? - 2012.02.21 Tue

中の人はスピとキュアを主にやっちょりますが
まあ稀に盾とかスペルとかチャントも囓ったことがありまして
あれこれ囓って思ったことというか気になったというか
とりあえず「気のせい」とか「運」で片付けていいのかどうか
ちょっと悩むことがあるんですが


明らかにスピだけドロップ運がおかしい


他の職でその辺ふらふら狩りしに行った時と比べて
明らかにキューブの埋まり具合が違うんですよ。
むかーしイズ天でソード→スピに移行した人も
「ソードよりスピの方がアイテム出る」と言ってたけれど
確かに他の職で狩ってるよりもスピの方がアイテムが出る。
「ディケイあるからじゃ?」って話もあるだろうけど
ディケイ使って無くてもっていうか、抑もディケイがCT2分なので
そんな頻繁に使える様なスキルじゃないんだよね。
むしろ個人的にその辺の狩りでディケイって余り使わないし
むしろディケイ使わない方が欲しいもの出たりするs

……ディケイなんてただのDOTスキルや……('A`)

シエル魔でもスピとキュアじゃ同じところで同じくらい狩りしても
キューブ埋まる速度も違えば出る物も全然違っていたし
今もるみ魔でキュア育ててるけどシエル魔のスピと比較しても結構出ない。
今は鯖と時期が違うし同じドロップ2倍期間でも明らかに弄ってますよねと
言わんばかりにドロップ率が違っていたりするから微妙な話だけど。

しかしスピでID行ったからってイイモノ出てるか?と言えばこれまたNo……。
つーかスピ1人でそこまでドロップ率変わったら引く手数多だよちくしょう!
キュアには来て欲しいけどスピはイラネって風潮で気づけよ馬鹿!
λ....

ソロ限定なのかただの錯覚なのか。
しかし同時期・同鯖で明らかにキューブの埋まり具合が違うのは体感済み。
何なんだろなー気のせいなのかなー……とは思うんだけど余りに違いすぎて。
確実な数値として提示されてない事に対する推測なんていくらでも出来るから
悪魔の証明並みに難しい話なんだけどさ。


閑話休題。
るみ魔のキュアがなんだかんだでLv25になりあびすでびゅーしたものの
ミッションとか全然やってないので全然アビス逝ってません。
その前に装備がないんでアビスなんぞ行けないのが正解なんですが。
ほんとにねー何て言うか装備全然売ってないのもあるんだけど
お金貯まる前にLvだけ上がるから装備買えないのよ。
未だにLv12防具+クエで貰った肩+アンケートで貰ったLv15ワンドですよorz
ここまで来たらLv30で30でぃば貰えるから無駄遣いしないで貯めてるけど。
お金貯めてもLv33のレジェ装備は3M前後だから全く手が届かないし……。
何より一番吃驚したのが消耗品が全然充実してないってところ。
話には聞いてたけどここまでなのか……と呆然。
採集だけじゃ限界あるし、変換書も手に入らないから
手間が掛かりすぎてどうにもこうにも……って感じだろうか。
POTは辛うじてドロップとかアンケートの報酬で何とかしてるけど
料理はLv50↓は壊滅的な状態でどうにもならない。
50↑は龍界の要塞1つでも確保出来ればどうにでもなるから
委託見ても結構充実してるんだけどね……。
かといって要塞ばかりは私個人では何とも言えない話だし。

イズ天もずっと劣勢だったけど一度ひっくり返してからずっと優勢だし
ジケル魔も私がキャラ作った当時は劣勢気味だったけど
今はどちらかといえば優勢って感じだし
シエルはイズやジケルに比べたら均衡してる感じで
なんだかんだと要塞取ってたりするから変換法買ったり出来たけど
何て言うか……初めて「劣勢」と言われる鯖・種族にキャラ作ってみたけど
これはRAあっても厳しいんじゃ?と思ったのは私がゆとりなんだろうかorz
キュアだからHP回復は何とかなるけどMPPOTと料理がーがーがー……。

まあ、あれもこれもって運営が与えてしまうのもダメなんだろうけど
正式サービスから何年も経ってるのに何もないところから始めなきゃならないのと
ある程度何でも手に入れやすい環境が整ってるのとじゃ
後者に人が集まってしまうのも仕方ない話だよなぁ……とは思った。
装備やスティグマやらを与えたからって埋まる差でもないけどね。

だからってじゃあどうすれば?って言われると良い案思いつかないけれど
でも簡単にRAを無くせってのも無理な話かなぁ、と思う。
ただまあ劣勢側は「これは与えすぎ」とか「これが欲しい」とか言うなら判るんだけど
優勢種族がRAに文句付けるのはちょっとお門違いだな、とは思うかな。
少なくとも実際にRAが与えられてる種族で1からキャラ作ったりして
現状を見てみるのは必要なんじゃないかな?

ユス魔も見に行ってみたいけれどキャラ枠が足りないんだよなー……。
どのキャラも中途半端に資産持ってるから消しにくいのなんの。
課金でいいからキャラ枠増やせる様にならないかな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

CATEGORY&ARCHIVE

 

RECENT ENTRIES

LINK

PROFILE

花詠


自他共に認める超が付くレベルのぽんぽこパゴス馬鹿な残念系病弱コミュ障。最近は羊毛→天然アクセサリーおばさん。
1年ほど休止の後5.0実装辺りで復帰。最近はクロ天メイン。

☆クロメデ天
花詠@メロディLv71
花橘@キュアLv67
花綾@スピLv65

★ティアマト魔
花綾@スピLv65
花橘@キュアLv67
花紬@スピLv62
花詠@メロディLv69

★クロメデ魔
××@メロLv71

COUNTER

COPYRIGHT

The Tower of AION™ is a trademark of NCsoft Corporation Copyright ⓒ 2009 NCsoft Corporation All rights reserved.