妄人中心
topimage

2014-06

 - --.--.-- --


私の家がー…… - 2014.06.30 Mon

ジケ天でやっと一戸建て買えたという前回の話を書いた直後
「家を強制没収される」と知って本気で絶望している中の人です。
この酷い目眩も全部鯖統合の所為(多分違う

新ワールド誕生&移住実施のご案内

臨時メンテはIDステーション再開かなー程度に暢気に構えてたら
突然の発表にいろいろ絶望していてモチベをどうするか本気で悩むレベル。
AEが無いのも大事だけど、それ以上に家具製作や配置、ペンキポーラ
依託NPCへのアクセスの良さを重視してハウジング楽しんでいたのに
いきなりこの仕打ちはかなり辛い……。
急に話を持ってきたのは前回の鯖統合時のような
事前予告の後に統合先の鯖の相手種族側にキャラクターを作成して
意図的に鯖移動するのを避ける為なのかな?とも思ったけど
10日程度前とはいえ事前に告知した時点で余り意味を成してないと思うし
ハウジングに関しても本国仕様だと日本では相当揉めると判ってるはずなのに
本当にどうするつもりなんですかね……住宅増やせる訳では無いみたいだし。
キャラクターの名前問題もあるけれどそれ以上にハウジング問題が辛い。
ハウジング楽しくて家具少ないけど何とかやりくりしたり
なかなか依託に並ばないからって自分で作れるようにしたりとやってきたのが
あと数日で全部水の泡になるとかほんとにもうね……
いやまあMMOだし所詮はただのデータだからある程度は仕方ないんだけどさ……。

相方が特にモチベが変わっていないので辛うじてやっていけるかな。
ただまあ相方の盾は鉄壁に行って死ぬお仕事が待っている都合もあるので
最悪2人の資産を合わせて相方に上級住宅買わないとなーとは思ってたり。
自分のメロにも欲しいけれど暫くは難しいかもだなぁ……はぁ。
他のキャラにも一戸建て欲しいけれど当分は無理だろうから
今のうちに友情の証を全部ペンキポーラに変えて
様子を見て一戸建てをまた購入していきたいけれどどうなるんだろう。
シエル魔がどのくらい人がいるのかさっぱりだしなぁ……。
ユス天は……もう諦め状態かな、鯖が3つ合わさるから結構倍率厳しそうだし
メインはやっぱりジケル魔なのでそっちを優先しちゃうからどうにもならないし。
試しに今の家でテラスハウス程度の家具配置にしたら全然家具置けなくて
何かもう本気で凹んでどうにも立ち直れない……。

名前もどうしようかなーと。
試しにシエル鯖でキャラを作ってみたら「花詠」「花橘」「花葵」が使用不可。
イズとルミでは「花涼」が使用不可。
花詠以外は正直なところそこまで固執していないので適当な代替案を出せばいいけど
AIONの前のMMOから使ってる「花詠」だけは出来れば変えたくないんだよね。
後、AIONでは通称が「花さん」「花ちゃん」辺りで安定しているので
出来れば「花」の付く名前で統一しておきたいんだけれど……うーむ。
名前と家の件がどうにもならないとモチベが下がったままになりそう。

名前については代替案も幾つか考えることも出来るし
早い者勝ちなのであればメンテ終了時にPC前に張り付く等も出来るけど
本当にハウジングだけはどうにもならないのが何とも……。
ユーザーが減っているので鯖統合して欲しいという意見は公式でも見ていたし
BnSも正式稼働して更に減ったのを踏まえれば仕方ないと思いつつ
前回の鯖統合も割と問題が発生していたのに加え
今回はハウジングの問題もあるので安易に統合して欲しくなかったんですけどねー。
日本ではAE効果も含めてハウジングは軽視されてないですし
chやマップ、住宅を増やす等という救済措置選択が出来ない内は
簡単に鯖統合して解決という選択肢を選んで欲しくなかったんですが
決定してしまった事は仕方ないと諦めるしかないんでしょうね。

正直なところ今回の統合で最終的には人が減りそうな気はするんですが
1つの鯖・種族の人数は増えるので家問題は本当に深刻になりそう。
例え金策を頑張ったところで物件が無ければどうにもならないですしね。

とはいえ個人的にはジケルとユスが統合しなくて良かったな、というのはあるかな。
ジケルとユスが統合したらどちらかの種族キャラを鯖移動させないとならなかったし
それは避けたかったからその点では助かったかな。
今のところ個人的に鯖統合で良かった点はそれくらい。
鯖名もセンスなさすぎてげんなりだし。
クロメデもティアマトも4.5時点でストーリー上プレイヤーに殺されてるNPCなのに
それを鯖名にしてくる感覚が全く理解出来ない。
ぶっちゃけクロメデもティアマトもそんなに人気があるNPCとも思えないし
無難に主神の名前や主神に因む名前で良かったと思うんですけどね。

別のMMOの話になってしまいますが
ROで鯖統合する際に、とある統合鯖の名前が「Kara」と発表されました。
確かにKaraはROの世界のベースとなっている北欧神話の中でも
ヴァルキリーの1人の名前とされているので世界観には因んでるのですが
同名のK-POPグループがいるとのことでそこからいろいろ苦情が出まして
最終的に運営側が別の鯖名に変更したという経緯があったので
NCSoftにそのくらいの柔和さがあれば……とは思うのですが
多分このままごり押ししてくるんだろうなぁ、あの運営にそこまでの頭なさそうだし。

今のところ鯖統合に関しては運営に対して全く良い感想は無いものの
5周年イベント?の無料外見変更だけは助かったのでこの点だけは嬉しい。
丁度何キャラか見た目を弄りたかったので近々変更券買わないとだめかなー
でも出費がなーと思っていたタイミングだったので素直に有り難く思っていたり。

無料で何回でも外見変更出来るので魔族キャラで何とか肌色に近い色を出せないかと
あれやこれやと試行錯誤してるのですが何ともいまいち。
固定のカラーチップに濃度を変えれば良い感じになりそうな色はあるのですが
下のカラーチャートを見るとそれに該当する色がないので自力で出すのは不可能。
パレットのピンクも光の当たり具合によっては肌色に見えなくもないけれど
衣装や装備の色が淡色系だと赤系が強調されて肌色に見えないし……と
悪戦苦闘してますがもうどうにもならなくてぶん投げモード。
肌の色くらい天族と変わらなくてもいいと思うんだけどなぁ。
抑もあの程度の環境下で何で中途半端に人外化してるんだよ意味わかんないし。
とりあえずワンパターンなキャラメイクしか出来ない残念系なので
なんやかんやでキャラの見た目は全部ほぼ一緒です。
全部同じな方が周りも同じ中の人って判りやすくていいかな、もう……。

まあのんびりのんびり……と思いつつ鯖統合の絡みでどうなるのか
不安要素が非常に多くて何とも心配な今日この頃。
とりあえず今日はネカフェ行って古代コイン装備貰ってこないとなー。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

CATEGORY&ARCHIVE

 

RECENT ENTRIES

LINK

PROFILE

花詠


自他共に認める超が付くレベルのぽんぽこパゴス馬鹿な残念系病弱コミュ障。最近はリアルが忙しいのでマイペースでうろうろ。
1年ほど休止の後5.0実装辺りで復帰。


★クロ魔
メロLv72
キュアL70
スピLv70

☆クロ天
メロLv71
キュアLv68
スピLv65

★ティア魔
スピLv65
キュアLv67
スピLv62
メロLv69

COUNTER

COPYRIGHT

The Tower of AION™ is a trademark of NCsoft Corporation Copyright ⓒ 2009 NCsoft Corporation All rights reserved.

