妄人中心
topimage

2017-06

さすがにこれは - 2010.06.29 Tue

前触れ無く唐突に降って沸いて出てきた鯖統合話に
公式掲示板は騒然となっているわけですが……。
****
私のキャラがいるジケルは対象外でイズは存続側だけれど
流石にこれは運営の先走りしすぎであり横暴だと思うのですよ。

キャラの名前って結構大事だと思うんですよね。
いろいろ悩んでうまく取れたり取れなかったりしつつ
自分の気に入った名前をキャラに付けることで
そのキャラに愛着を持って育てていけるわけですよ。
確かにその名前はただのゲーム上の記号であり
そのキャラはただの電子でしかないけれど
誰もがいろんな思いを込めて育ててきている訳ですよ。

キャラ名もレギ名も存続側を優先というのは
非存続側でずっとやってきた人達に対して失礼であり
そもそも今回の唐突な決定は顧客を相当軽んじてるとしか思えない。
鯖の合併は確かに今のユーザー数では考慮すべきではあったけれど
こんな無茶苦茶なやり方を望んでいた訳ではないし。
例えばだけど

 ・非存続側は存続鯖の中から好きな移住鯖を選べる
  (但し存続側鯖には人数制限を設ける)
 ・キャラ名・レギ名が被ったら両方に名前変更資格を与える
  (要するに早い者勝ちだが不公平ではない)

この程度の案くらい普通に思いつくと思うんだけど。
絶対的な公平は存在させることは無理でもある程度はどうにか出来るし
もう少し顧客に歩み寄る姿勢と思考を見せないとだめではないだろうか。

そもそも統合鯖の選考基準も曖昧。
サイトに載っている勢力比を見てる範囲では
何故この鯖がくっつくんだろう?というところもある。

正直過疎化の進む中での合併話は悪いことではないと思う。
問題は「合併話全てが曖昧で急で横暴すぎるからダメ」であって
ある程度こちら側も納得出来るデータと行動を示した上での
鯖統合の話なら全員納得は出来なくても理解は示して貰えただろうに。
別にお金払ってるから100%の満足を与えろというのではない。
そこまで言うクレーマー気質もいるだろうが大半はそこまで期待せず
でも適度に支払ったお金分の満足感は欲しいと思う。
それを無視したやり方だから客が怒っているんだけど
多分NCJは気づいていないんだろうなぁ。

まあ公式掲示板に書き込みはしたくないので
反対意見を述べている中でも納得出来る人の書き込みを推薦することで
統合反対署名ということにはならないかな……?
 

個人的に感情的な意見を言わせて貰えば「断固反対」なんですよね。
感情的過ぎるのでこっそり書きますが。

イズ天て結構特殊で、何故か無駄に統率が取れている種族なんですよ。
特に要塞戦絡みでは某氏を筆頭にうまくまとまれる空気を作り
勲章も適度に安く流すことで装備を調えやすい環境を作ったり
要塞戦も参加しやすいように環境を整えてきたんですよね。
安定するのにも時間はそれなり掛かっているし
ここまで安定させるには相当苦労もしてきたと思うんですよ。
その苦労の結果が先日の深層要塞取得だと思うんですよ。
あれ、別に急にあれだけの人が集まった訳ではなくて
何日も何ヶ月もかけて準備して告知して人を集めた結果。
文字にすると簡単に見えるけれどそんな簡単なものじゃないくらい
ほとんど関与していない私にだって判る事で。

それを良くも悪くも乱して欲しくない訳ですよ。

魔族さんと要塞取ったり取られたりというのはお互い楽しいとは思う。
だから本当に統合することによって人が増えて活気が出るならば
名前等の話はさておき統合の話自体に不満はないのです。
でもそれとは別に天族内部で揉め事が起こるのは嫌なんですよ。
確実にいろいろと揉める火種しか見つからなくて
1ヶ月後の荒み具合を思い浮かべて軽く鬱。

まあなるようにしかならないのかな?
凄い複雑すぎて言葉が見つからない。

● COMMENT ●

今回のサーバー統合のやり方は多分北米AIONと同じにしたんだろうね~

2.0アップデートの日内部的に決定→サーバーの人数的にコンテンツとして成り立たないものが多い→急遽統合
北米も過疎が進んでたためこの流れになり日本もじゃあそれで。みたいなかんじ?

結果これだよ!!!!!

北米では統合後に無料サーバー移動期間があるらしいけどね~
もともと北米は有料で名前変えれたりした気がするからサーバー移動させることに抵抗はないんだとおもうけど(有料サーバー移動も元からあったかもしれない!)

鯖統合はある程度不公平さも出てくるから多少は仕方ないけれど、限度があると思うし何もかもが唐突過ぎるんだよねー。
最初のお知らせページにあったFAQもユーザーにしてみれば「そういうのは別に聞いてない」ってことしか書いてなかったし。
つーか今見たらお知らせページ消して新しくFAQページ作ったみたいだけど、衝突キャラについても多分何も考えてなかっただろとしか思えない回答だし。

まあある程度静観したいけれど、それをするにはあまりに時間が短いし。
ほんとどうなるんだろうね……。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanayomiaion.blog133.fc2.com/tb.php/11-5324fa6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

将校とみっそんと私 «  | BLOG TOP |  » どんくさ動画

CATEGORY&ARCHIVE

 

RECENT ENTRIES

LINK

PROFILE

花詠


自他共に認める超が付くレベルのぽんぽこパゴス馬鹿な残念系病弱コミュ障。最近は羊毛→天然アクセサリーおばさん。
1年ほど休止の後5.0実装辺りで復帰。最近はクロ天メイン。

☆クロメデ天
花詠@メロディLv71
花橘@キュアLv67
花綾@スピLv65

★ティアマト魔
花綾@スピLv65
花橘@キュアLv67
花紬@スピLv62
花詠@メロディLv69

★クロメデ魔
××@メロLv71

COUNTER

COPYRIGHT

The Tower of AION™ is a trademark of NCsoft Corporation Copyright ⓒ 2009 NCsoft Corporation All rights reserved.