妄人中心
topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


そういえば - 2010.05.12 Wed

ジケル魔っていうか他の鯖・種族だと
要塞IDの箱の中身の分配方法はどんなのがあるんだろ?

伊豆天の野良だと
 ・全部ダイス
 ・1人1箱制 余った箱の中身はダイス
 ・均等分配
くらいかねー?
レギメンだけとか固定とかはしらん(

とりあえず全部ダイスが主流で
他の分配方法だと募集内容に書かれている事が多い。
私らが募集する時は全ダイス(要するに募集内容に何も書かない)。
私が野良で乗る時も全ダイス方式に入る。
1回ずつ他の分配方法のところにも行ってみたけど
何とも面倒というか「この場合はどうするんだろう?」というのもあって
結局楽な全ダイスにしてる。


1人1箱は神長部屋に入る前にダイスで開ける順番を決めて
その順番に箱を開けて中身を1人ずつ貰う。
ユニ・残った箱はダイスという形。
レジェは私が行った時は出なかったから知らん(
まあ多分職ダイスになるとは思うけどね。

均等分配はまずは箱だけ開けて一切拾わず
遺物・勲章の数を確認してから「個数が均等」になるようにダイス。
例えば全部で30個なら1人5個までゲットできて
5個げっとしたらそれ以降ダイスは放棄という形。
端数の時はどうだったかなー……覚えてないや。
しかしコレ、何気なく平等に見えるようで実際には
「個数」が均等なのであって「AP」が均等な訳ではないから
APが多く手に入る遺物だけダイス振ったりする人が出る等
揉める原因にもなってるようで、晒しでも割と話題に上がってる方法。

他に何か方法とかあるのかなー?という疑問。


*****

因みに私は1人1箱も均等分配も1回しか行ったこと無い。
まあ1人1箱方式でやってる人がほとんどいないってのがあるんだけど。

んで均等分配については
故意ではなく本当に間違ってダイス振って個数が合わなくなった時
妙な空気になってしまったのがどうにもぷちトラウマ状態。
初めてで要領掴めてない私が間違って多くダイス振ってたようで
たまたま1つ手元に銀勲章がきていたから
それを足りなかった人に渡して謝罪してその場は済んだけれど
これがもし全部遺物が来ていたかと思うとぞっとする。
故意か本当にミスかは周りには判らない事だから
こちらが「故意だ」と言っても相手は「わざと」と思う可能性もあるわけだし。
後公平なようで公平ではないのも引っかかるし
何より時間がやたらと掛かるのが面倒なんだよね。
いちいち個数確認して1人何個って決めてダイス振って
その後個数合わないだの何だのって
「面倒だから要塞IDだけ行こう」って考えで要塞IDに行く私に取っては
何とも面倒でしかなかったというオチ。

全ダイスは運次第で全く遺物が回ってこないけれど
一番メジャーなやり方になってる。
1人1箱は運次第だけど必ず遺物が1個は手に入る分
ある意味最も均等なのかなー?と思いつつ
時間ぎりぎりで箱開けてたら消えてしまったとか
不手際があって残った箱が6個未満になったらどうなるんだろう?
という疑問もあったりする。

まあAP目的なら1人1箱とか均等分配がいいのかねー?
私は遺物より本狙いなノリなので全ダイスでもいいというか
時間かけたくないけど武器欲しいノリで行くから
さくっと終わる全ダイスばかりなんだけどね。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanayomiaion.blog133.fc2.com/tb.php/296-ab188115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タイトルなし «  | BLOG TOP |  » おかしい

CATEGORY&ARCHIVE

 

RECENT ENTRIES

LINK

PROFILE

花詠


自他共に認める超が付くレベルのぽんぽこパゴス馬鹿な残念系病弱コミュ障。最近は羊毛→天然アクセサリーおばさん。
1年ほど休止の後5.0実装辺りで復帰。最近はクロ天メイン。

☆クロメデ天
花詠@メロディLv71
花橘@キュアLv67
花綾@スピLv65

★ティアマト魔
花綾@スピLv65
花橘@キュアLv67
花紬@スピLv62
花詠@メロディLv69

★クロメデ魔
××@メロLv71

COUNTER

COPYRIGHT

The Tower of AION™ is a trademark of NCsoft Corporation Copyright ⓒ 2009 NCsoft Corporation All rights reserved.

