妄人中心
topimage

2017-05

2.7と不具合対応 - 2011.10.20 Thu

18日に2.7が実装されたのでジケル魔とイズ天で体験に。

ブランクを抜きにしても対人は苦手かつ下手っぴなので
混沌?だっけ、複数でバトルロワイヤルなんてすると
すぐ死ぬっていうレベルじゃないので
ひとまずタイマンの方に飛び込んでみましたが
対人慣れ云々以前に公式wiki見ても仕組みが判らないorz
様子見がてら入ったのでスティグマも狩り用だった
……という言い訳を用意していて良かったなぁと思うくらい
ソード・シャドウ・スピに次々とフルボッコにされまくり。
ああきっと「何しに来たんだこいつ」って思われただろうなぁ。
記章欲しいんです下手だけど記章稼ぎたいんですorz
唯一明らかに私と同じく様子見なんだろうなぁと思しき
チャントさんだけは勝てた……という始末。
うん、対人でクレバーマントラ使う人まずいないから
多分慣れてない人だったんだろうなぁ……と。
酷いことに転がしまくってポイントいただきましたゴメンナサイ。

同じ負けでもkill数次第で最後の報酬が変わるようで
大体テンペル記章が350~650くらいだったかなぁ?
負け3回でも結構幅があったような記憶が。
SS撮っておけば良かったなー。
勇気は……興味ないから覚えてない(←
負けてもソロテンペルか第1出入りのみ並に貰えるから
記章集めの手段として割り切ってもいいかもなぁ。

そんな訳で万が一私と当たった方はもれなくボーナスチャンスです。
別にアビューズとかそんなんじゃなくて
純粋に私が下手っぴなので私と当たる=ほぼ勝てるというだけのお話でorz
……一応下手なりに頑張るけどね(´・ω・`)

後は……特にかなぁ?
スピのスキルもちょっと修正入ったけど
ぶっちゃけどうでもいいと言えばどうでもいいレベルで。
ブーストスピリットのCTが5分から1分になったのは
狩りなら便利だけど対人考えると必要ないスキルだし
下手すると狩りでも使わないスキルだったりするし
マジックプランダーだか何だかは使う機会がないし……。
あれ使うのってDPスキル使ってこいってクエくらいじゃないの?(

まあ暫くは様子みながら記章集め頑張って
新しい装備取得頑張ってみようかなーと思って
必要な記章数計算したら550kくらいになった。心折れた。
無理よー無理すぎるよーうわああああん(´;ω;`)
でも頑張るけどね……あの白い装備綺麗だし今回復帰の一番の理由だし。
何よりドロップものは運も絡んでなかなか手に入らないし
製作装備は高すぎてなかなか手が届かない。
でもテンペル装備は時間さえ掛ければ手に入るからね……。
でも550k個……あーうー……_ノフ○



シエル鯖の問題。
短絡的に真っ先に目に見えた「アイテム配布」に噛みついてしまったんだけど
相変わらず短絡的に物を言って後悔するこの悪癖は
いい加減どうにかしないとほんとやばい……orz
視界を広く持って、いろんな人の立場を考慮して考えてから
物を喋る様にと思っていたのにこの様とか本当に無様すぎる。
ついったーで冷静にならないまま書き込んじゃって
ネタでも冗談でもなく現在進行形で
反省?そんなの良いから今すぐ首吊ってシネって思うくらいうわああああああ状態。
死ぬ度胸あったら衝動的に逝ってる勢い。
ええ、そんな度胸ありませんヘタレです生きてて済みませんorz

でもFSさんに突っ込まれていろいろ私なりに考えてみたんだけど。

アイテム配布が大量顧客を抱える企業としては楽だろうと想像はするし
一番判りやすい補填の形として捕らえてるんだろうと思う。
FSさんに「使えないアイテム配布されても困る」的噛みつき方をしたら
「じゃあどういったアイテムがいいですか?」みたいな事を聞かれたけど
馬鹿な私でも「万人が満足できる『アイテム』」は存在しないことくらい判る。
だからって自分だけの視点で個人的に欲しいアイテムって何?と考えると
スピやキュアで使える対人装備がいろいろ頭を過ぎる程度だし
抑も垢ハック以外で「補填」という形で運営から与えて欲しいアイテムなんて無くて。
結局どっちにしろ何も思いつかなくて正直に「アイテムは思いつかない」と返答した。

その後もずっと考えてて自分の中で出た答えとしては
今回に限っていえば一番公平な補填の形はアイテムの配布ではなく
シエル鯖のみの経験値・ドロップ2倍期間の延長じゃないかなーと。
いろいろ難しいのかも知れないけれど。

ただまあ、正直なところFSさんに聞かれた時は
「アイテム気に入らないなら別のアイテム考えます」的な捉え方されたのかな?とか
穿った見方をしてしまったのもあって余り冷静ではなかったのも事実。
ただ、FSさんがそんなつもりで書いたんじゃないだろうしと
頭冷やしつつ時間掛けつつ、もう何時間も考えながら書いては消してを繰り返してるけど。

シエル鯖以外の人にしてみればシエル鯖住民だけがぎゃーぎゃー騒いでいて
終いにはクレーマーになってて五月蠅いなぁって思うんだろうけど
今回はたまたまシエルだけだったけど他の鯖でも起こりうることで。
元々MMOの運営って客側としては不満が発生しやすい相手だけど
今回は客の我が儘だのクレーマー体質で問題でもないと思うんだ。
まあ冷静になれず頭ごなしに文句付けた私が言うべき台詞ではないけれど。

所詮というと言葉は悪いけれど、鯖もプログラムも人の手で作られる以上
やはりどこかに不具合は生じるし、それは仕方のないことだよね。
そして急な不具合っていつでも必ずすぐに対応出来る訳じゃないのも判る。
不具合に対して不満が全く出ないことはあり得ないけれど
途中の状況が判れば、不満は出ても納得と我慢は出来るんだよね。
そういう事情ならまあ仕方ないからもう少し待つかー、みたいに。

それをほとんどやらずに1ヶ月。
しかも素人目に見たって「ユーザー側じゃなくて鯖の問題だよね?」と思うのに
運営側ではその症状を把握してないだの、ユーザー環境を問うだの
さすがになーんかおかしいんじゃない?と思う訳で。
FSキャラで行くと変に不満ぶちまけられてしまうだろうから
適当に一般客と同じようなキャラ1体作って
実際にシエル鯖に適当にキャラ作ってログインさせておけば
状況把握出来そうなレベルでこれってどうなの?と。

まあその辺の調査や原因解明が遅れたのはいろんな事情や
下手すりゃ担当者のミスってこともあるだろうから
仕方ないなーということで善意的に片付けたとしても。
経過報告や告知的なものがない状態が続いてストレスが貯まってる中
全員が固まって動けないのにチャットログだけが流れる状況下で
イベントの告知が流れて来たら気分悪くなると思うんだ。
まあ告知文章なんてタイマー仕込んで定期的に流してるだけだろうから
フリーズを狙って流してる訳じゃないことくらい判るけど
でもお金払っててもまともにサービスも受けられない状態なのに
宣伝だけは一人前かよ!的な怒りが生まれるのは普通だよね。
しかもイベントは課金やアイテムが絡むものが多いし。

対応は完全に後手なのに
宣伝だけは先手じゃあ客が納得出来る訳がない。
最後にアイテムで誤魔化すなよって思ってしまう。
何というか……もう少し対応の仕方があったんじゃないかな?と。
そして次から不具合を出さないようにする、じゃなくて
対応をもう少し考える、って方向でまとめて欲しかった。
運営が省みた部分とユーザーが省みて欲しかった部分のずれが問題
……といえばいいのかな。

まあ公式掲示板に行けばもっと冷静で上手な文章で巧くまとめてる人多いから
私みたいな馬鹿な奴がぐだぐだ書くこともないんだけど
今回の運営の対応に違和感を感じてるよってのは伝えたかったのかな。
見ての通り感情の理由になっているものを突き止めて
それを完結に文章にまとめるのが恐ろしく下手だから
公式掲示板みたいなところには書けないけどさ。
実際blogでも書くなよっていうレベルだし。

どこかでお互い妥協しなければならないのは当然だけど
お互いの目線が全く交わらないから妥協点がなかなか見つからない。
私もいろいろ書きながら、出来るだけ会社側の視点もって思うけど
実際に運営に関わらなければ見えない部分が大半だから憶測ばかりで
結局客側の視点でしか物が言えないけれど
実際客の立場でしかないから客視点にしか立てない。
お金払ってるのにこんな対応しかして貰えないなら不満も出る。
論点はずれた馬鹿なことも言ったけどそれくらい頭に来てたんだと思う。
己の短気さを棚に上げる訳ではないし、そこは反省すべきだけど。


実は今回の課金って友人の奢りなんだよね。
「1月分奢ってやるよ」ってBitCash送ってくれたの。
だから余計に腹が立ってるのかも。
自分のお金なら「まあしゃーない、勉強代にするか」で済ませられるけど
友人のお金を無駄にされてるっていうのが強いのかもなぁ。
ましてやシエルで丁度キャラ作ったところだったし。


今はこれ以上考えても堂々巡りだろうし
もっと頭良くて文章にまとめるのも巧い人達が
公式掲示板にていろいろ書いてるだろうから
私は考えてたとしても文字にはしないようにするべきなんだろうな。
いらんことしか書かないから変な火種になってしまうし。

いやまあ私如きがこれ以上考えたって多分何もなりゃしないんだろうけど
考え始めたら暫く止まらないんだよね……。
自分でもうざいなーとは思うんだけど。


まあ反省がてら暫く大人しくしておきます。
厳密に言うと自分の馬鹿さ加減に情け無くて凹んでて
余りの情けなさに人と接したくないだけなんだけど。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanayomiaion.blog133.fc2.com/tb.php/446-ed5c932f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(ヽ´ω`) «  | BLOG TOP |  » 久し振りに

CATEGORY&ARCHIVE

 

RECENT ENTRIES

LINK

PROFILE

花詠


自他共に認める超が付くレベルのぽんぽこパゴス馬鹿な残念系病弱コミュ障。最近は羊毛→天然アクセサリーおばさん。
1年ほど休止の後5.0実装辺りで復帰。最近はクロ天メイン。

☆クロメデ天
花詠@メロディLv71
花橘@キュアLv67
花綾@スピLv65

★ティアマト魔
花綾@スピLv65
花橘@キュアLv67
花紬@スピLv62
花詠@メロディLv69

★クロメデ魔
××@メロLv71

COUNTER

COPYRIGHT

The Tower of AION™ is a trademark of NCsoft Corporation Copyright ⓒ 2009 NCsoft Corporation All rights reserved.