妄人中心
topimage

2017-06

ぽんぽこぱごすが可愛くて - 2011.12.09 Fri

ぽんぽこ
羊毛フェルトで作った(馬鹿

横から。
よこ

後ろから。
うしろ

上から。
うえ

箱は別に固定してないんで乗せたり乗せられたりぶん投げたりが可能。
こんな風に見えたんだけど実際は多分違う。
パゴスそのものは公式のイメージ掲示板に投稿されていた
セイザ様のイラストを参考にちょっとデフォルメしています。

とりあえず適当に作ってみた的な感じなので
あちこち手抜きだったり雑だったりとクオリティ低いし
元々下手の横好きレベルの趣味というか器用じゃないので
……とかいろいろ言うときりがないので以下略。
黒い部分の模様とか実際とは結構違うから
次作る時はその辺直さないとなー。

因みに掛かった日数は約1週間。
材料届くの待ってたり1日にちょこっとしかやってないとか
適当に急がず作ったら思った以上に時間掛かった。

以下ネタもないので製作工程。

 
まあ説明する程大層な作り方もしてないんですけどね。

ベースは「わたわた」を使ってざっくりと。
わたわた
ドロップ出ねぇよ!BOT通報しても減らねぇよ!!
鯖落ち頻発とかまともに鯖管理もできんのか!!!!
……などなど日頃の恨みを込めた所為で超凸凹。
しかし気にしてはいけない。

わたわた
若干表面整えつつお腹のたぷたぷ感を出す為
片方にわたわたを追加して卵形に。

本体べーす
ざっくりと本体のベース完成。
これに色の付いた羊毛をざくざくと刺していく。

……の前に羊毛が足りなくて注文した為
先に余っている羊毛でリュックを作成。
リュックのようなもの
縫い目再現は流石に無理だった。
ちょっと刺しすぎて固めに仕上げてしまい後で後悔。

ぴよ毛
後は本体にざくざくと羊毛を刺し付ける。
最初に白い部分をざっくり作り、黒で縁を綺麗に取りつつまとめる。
手とぴよ毛は別に作って後から刺し付け。

ぴよ。
黄色っぽい羊毛でくちばしを作り、差し目を仮止めしてバランス確認。
3.5mmを刺してみたけどどのサイズがいいのか悩んでいて
未だに固定してない為、実は目が飛び出るカオス仕様。

あんよ
その次の日くらいに羊毛が届いたので足を作る。
小さい楕円形になるようにざくざく。
左上にある量で足1個分、なんだかんだで羊毛の量は少ない。
因みにこれ、にんじんで染色してる羊毛。
別ににんじんの匂いとかはしない。

おみあし
先端にちょっと切り込みを入れて綺麗に整え固定。
これを両方に取り付ける。
リュックも固定、固めに作りすぎてなかなか綺麗に固定出来なかった。
ちょっと失敗。

しんちょう
因みに身長は6cm程で、直径は5cmくらい。
そこそこ大きい、と思う、多分。

尻尾が巧くいかず悪戦苦闘してたんだけど疲れてきたので
気分転換にご機嫌100%の時に掘り出してくれるペットのプレゼント箱作成。
めらみんさん
メラミンスポンジを適当な立方体に切り出す、これが芯材代わり。
「メラミンスポンジ」とは洗剤なしで汚れが落とせる!とかいう白いスポンジ。
少々角張ったものを作る時の芯代わりに結構便利。

はこっぽい何か
スポンジに羊毛を巻き付けざくざく。
羊毛やわたわたを刺すのとはまた違った感触が楽しめる。
スポンジが見えないように全面に綺麗に羊毛を刺し付けたら
蓋っぽく見えるように一部分に羊毛追加。

後は尻尾付けて箱に黄色の羊毛でリボンっぽく仕上げて一応完成。
完成?
尻尾は黒の小さい円錐を作り、底の部分にオレンジの羊毛を刺し付け
尖った方に向かって包み込む様に折り返してほんの少しニードル刺して固定して
後は短くカットして整える方法が一番綺麗に見えた気がした。
まあリュックで隠れてるからいろいろ誤魔化しているけど。
とりあえず細かい毛がぴよぴよしていて見た目が汚いので
暇見てニードルざくざくして整える予定。
この処理巧く出来ないんだよなー、いつもぼさぼさっぽくなってしまう。
何なんだろうなー。


もう少し器用ならいいんだけどまあなかなか。
羊毛も余ってるので改良しつつもう3~4体作る予定。

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanayomiaion.blog133.fc2.com/tb.php/459-58891736
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ただ逃げるだけ «  | BLOG TOP |  » 挫折と贈り物と混沌と

CATEGORY&ARCHIVE

 

RECENT ENTRIES

LINK

PROFILE

花詠


自他共に認める超が付くレベルのぽんぽこパゴス馬鹿な残念系病弱コミュ障。最近は羊毛→天然アクセサリーおばさん。
1年ほど休止の後5.0実装辺りで復帰。最近はクロ天メイン。

☆クロメデ天
花詠@メロディLv71
花橘@キュアLv67
花綾@スピLv65

★ティアマト魔
花綾@スピLv65
花橘@キュアLv67
花紬@スピLv62
花詠@メロディLv69

★クロメデ魔
××@メロLv71

COUNTER

COPYRIGHT

The Tower of AION™ is a trademark of NCsoft Corporation Copyright ⓒ 2009 NCsoft Corporation All rights reserved.