妄人中心
topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


銚子に乗る - 2011.12.20 Tue

誤変換ではなく。
公式に書き込む際、ようかんまんが「調子」の上に乗るAAを貼りたくて
ぐぐって探したところ「銚子」にようかんまんが乗ってるるAAも出てきました。
ほんま、何でもあるな……。

ってことで調子に乗りました。
更に↑の通り公式にも特攻しました。
まあメインはストラップなので写真もストラップだけ。
大きい方は試作品と大差ないし。
すとらっぷ 前
パゴスだけだと淋しいかなーと思い
それぞれコイン1個箱と、遊ぶコマンドの時出てくるボールを追加。
後ろはこんな感じ。
すとらっぷ 後ろ
簡略化したリュックとしっぽ付き。
見づらいけど頭のぴよぴよした毛も一応付いてます。
大きさは公式にも書いたけど
 ノーマル+ボールver:パゴス約3cm ボール約2cm
 目隠し+箱ver:パゴス約2.5cm 箱約2cm
まあ大体500円玉サイズかな?っていう感じです。
ストラップは取り外しに楽なカニカン付きを選択。
丸カン等が手持ちにないので刺繍糸を下から通して付けてます
見た目を考えるなら丸カンとか使った方が綺麗だったかなーorz
9ピンはボールと箱に使っても良かったかも知れない。
加工大変だし、抑も9ピンなんて持ってなかったんだけど(
小さい鈴を付けようか、と鈴も購入したんだけど
今回は試作品ってことで鈴は付けないまま。

流石にこの残念クオリティを付けて歩く勇気はないので
今は写真のように冷蔵庫にマグネットクリップで留めてあります。
うん、次は頑張る(←

で、公式のコメントにて「作り方を知りたい」と仰る方がいたので
参考になるんだかどうなんだか謎な私の作り方を追記の方に書いておきます。

 
材料
わたわた
羊毛
 パゴス用 黒・白・オリーブ・山吹色・オレンジ
 箱用 オレンジ・黄色・白
 ボール用 赤・青・緑・オレンジ・白

道具
カニカン付きストラップ・メラミンスポンジ
差し目2mm・刺繍糸・刺繍針・手芸用ボンド
ニードル他羊毛フェルトに必要な道具一式

最重要アイテム
ニードルを指に刺してもめげない心

今回パゴスと箱に使ったオレンジ色の羊毛は野菜で染色した羊毛のにんじん色を使用。
別にそれにこだわらず似た色なら何でもいいかと。
ボールに使ったオレンジは普通のオレンジ色。


1.パゴス
基本は前回の大きめパゴスと同じような作り方にしました。
羊毛けちりたいのと、わたわたをベースにすると作業が結構楽なので……。

パゴス本体:わたわたを適量丸めてパゴスの形を作り、黒と白で着色していく感じ。
手:少量の黒色羊毛を丸めてニードルで手の形を作って後付け。
リュック:大きいのとは異なりわたわたを使わず
      オリーブ色の羊毛だけを丸めてリュック型に整形し
      山吹色で蓋の縁取りをして、白で渦巻き模様代わりの丸を付ける。
      出来た物体は背中の真ん中辺りに刺し付ける。
尻尾:小さな円錐を作り、オレンジを底の方から2~3mmを目安に巻き付け。
ぴよ毛:黒い羊毛を山型になる用に気合いで調整して刺し付け。
くちばし:山吹色を丸めて刺し付ける。
足:尻尾につけたオレンジ色と同じ羊毛を小さく丸めて付ける。
目:差し目2mmを適当な所に目打ち使って穴開けてボンドで固定。
   目隠しverは差し目付けてません。

ぶらさげる為の刺繍糸は底から刺して貫通させてます。
ベースが黒い為どうしても結び目が目立つので
刺繍糸を貫通させて結んで止めた後、黒い羊毛を被せて隠してます。


2.箱
これも大きいのとほぼ一緒。

メラミンスポンジを適当な大きさの立方体に切り出し
スポンジにオレンジ色の羊毛を刺し付けた後
黄色でリボンを結んでいるように刺し付け。
同じ黄色で短い布状の物を2つ作り交差させて上に取り付けた後
結び目代わりに白い羊毛を魔詰めて刺し付け。
器用な人ならここにビーズとか付けても可愛いかも知れない。

正直、細い黄色のリボンを購入して結んだ方が楽だと後で気付いた。


3.ボール
わたわたで球状の物体を作り、後はそれに羊毛で着色するだけ。


箱とボールは糸の結び目辺りを隠してないです。
何か巧くいかなかったから開き直った。
9ピンとかを巧く使った方が綺麗に仕上がる予感。


説明下手なので自分で読んでも判りにくい('A`)ウボァー
今日これから材料とか買い足しに行ってまた作る予定なので
今度は写真撮りながら作ってみようかな……。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ストラップもいいですね~

また遊びに参りました。
ほんとに器用ですね~すごいや。
写真つき製作工程楽しみにしてます
指の怪我治る暇がなさそうですけどw
風邪とかも気をつけてくださいね~
ではまた。

いつもコメありがとですー。
管理者だけのコメントにどう返して良いのか判らず
いつもお返事無しで申し訳ないですorz

実際はそんなに器用じゃないですよー、裁縫苦手ですし。
これはどっちかというとぶすぶす刺すだけなので
ストレス解消にもいいし裁縫とも違って面白かったりします。
スターターキットが割とお買い得な値段だったので
ちょっと試しに買ってみてからはまっております。

指の怪我ですが……まあ気をつければ余り刺さらないんですけどねー。
一応ニードルから保護する皮製のグローブ等が市販されてまして
それ使うと怪我防げるんですけど、面倒で購入していないんですよn
ここまで来ると買ったら負けな気がしてなかなか……。
でも余りに酷いのでそろそろ負けを認めて買う予定です(´;ω;`)

最近めっきり寒くなって風邪だけでなくインフルも流行ってる様子。
セラフィエさんもお気を付けてくださいませー(´ω`)ノ

公式からたどって…

めるりーそろりうす!初めてお邪魔しまス。

クリスマスバージョンもどれもかわいいです~!
メラミンスポンジを使うんですね。
掃除用のなら買ったばかりのが…
大掃除終わったら余りでやってみます(*´∀`*)
参考になりました~!
指早く治りますように…せおなっぷれぇ!!

パゴスかわいかったです

創り方見た時点で折れました心がorz
チマチマとした作業が苦手な自分です。
ストラップ本当可愛いですね^-^
細かなボールとかケーキとか
通販マジであるのかしら?
イズ天にもキャラいらっしゃるようでお会いしたら
声掛けてくださいませ

> モモパン様
コメントありがとです。
メラミンスポンジを使うというのは本に載っていた方法です。
箱型とか角を作りたいものを作る時の芯材にはかなり便利ですねー。
100円ショップで買えるし安く済むし、切れ端は掃除に使えるし!(
指は……もう刺しすぎて皮膚が硬くなってきました……
もうグローブ無しでもいいかもしれない……アハハハハハ……orz


> BW様
コメントありがとですー。
書いてるのを見ると「何じゃこりゃー!」って気分ですが
実際にやってみるとそんなに難しくない(はず)です。
というか、私が余り難しい方法とか出来ないので……orz
自分の鍵か携帯に付けるのを前提にしたので小さくしたけど
もう少し大きくても良かったかな?と思いつつぷすぷすやっております。
通販は……まず完成させるところからスタートなのでどうなることやらorz
最近は稀にイズ天でもふらふらしているので会った時には宜しくです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanayomiaion.blog133.fc2.com/tb.php/461-a82466cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

めるりーそろりうす «  | BLOG TOP |  » ただ逃げるだけ

CATEGORY&ARCHIVE

 

RECENT ENTRIES

LINK

PROFILE

花詠


自他共に認める超が付くレベルのぽんぽこパゴス馬鹿な残念系病弱コミュ障。最近は羊毛→天然アクセサリーおばさん。
1年ほど休止の後5.0実装辺りで復帰。最近はクロ天メイン。

☆クロメデ天
花詠@メロディLv71
花橘@キュアLv67
花綾@スピLv65

★ティアマト魔
花綾@スピLv65
花橘@キュアLv67
花紬@スピLv62
花詠@メロディLv69

★クロメデ魔
××@メロLv71

COUNTER

COPYRIGHT

The Tower of AION™ is a trademark of NCsoft Corporation Copyright ⓒ 2009 NCsoft Corporation All rights reserved.

