妄人中心
topimage

2017-05

北米版見てきた - 2012.10.14 Sun

運営がアレな日本版を見限り移住してくる人が多いと噂の北米版AION。
折角なので覗きに行ってみようと思い、英語も読めないのに四苦八苦してみました。

インストールの際、参考にさせていただいたのは
えすぴー」さんと「もし生えるなら、白い羽より黒い羽。バッサァ。」さん。
北米版wikiだと説明が簡単なのでちょっと判りにくいかも。
因みに後者のblogはYoutubeの自動演奏が組み込まれているので
音量に気をつけないとかなり吃驚するので注意してください。

北米版AIONは最低45GB以上(推奨100GB以上)のHDD空き容量を要求されるので
私のPCではパーティションを弄る必要が出たのでこちらを参考にパーティションサイズ変更。
容量を確保したら後はダウンロードとインストール。
私の環境ではインストールに半日以上掛かりました……どういうことなの……。

パッチ等をあててアカウントも取得したらデスクトップのアイコンからランチャー起動。
判りにくいサイトにログインしてランチャー起動という日本版のような手間が無い分
北米版の方がさくっと起動できて気分はいいです。
北米版ランチャー
北米版は先日3.5が実装されたばかりなのでランチャーでもその旨の広告が。
まあ何書いてるかはさっぱり判りませんが。
そんなこんなでログイン。
ログイン画面
要求されるIDとパスはアカウント作成時のもの。
登録に使ったメルアドがIDになってるようです。
PIN入力
キャラ選択の後にPIN入力を求められます。
これは最初にAIONにログインした時に6~8桁の数字を自分で決められます。
後々変更も可能みたい。

因みにUIの日本語化はwikiやblogにも説明がありますが
日本版のファイルを北米版に上書きすることで可能ではあります。
しかし現在は北米版と日本版のverが違う為日本版で上書きするとエラー吐いてしまいます。
一方音声ファイル等に関してはver違いでも問題なく日本語化出来るので
文字は英語なのに喋ってるのは日本語というカオス環境です(´・ω・`)

基本的にミッション内容は同じなので思い出しつつちまちまプレイ。
細かいクエは内容を覚えてないとなかなか進みません……。
一応少しは理解出来るので勘も駆使して何とかやってますが。
とりあえず先に魔族側にキャラを作ってミッションやってたんですが
占いおばば
名前が占いおばばではなくそのまんまベルダンディでした。
ウルドとスクルドっていうキャラがいて、現在を司るカードをくれるって時点で
名前も予想ついてましたけれどそのまんまだと思わなくてちょっとびっくり。
後はミッションや条件を満たすと公式サイトからアイテムが貰えるので確認しつつ報酬をげっと。

そういえば日本版の「A-Ticket」とやらは北米版のまんまパクリですね。
報酬も一緒でした。
まあ同じゲームだからパクリも何もないんでしょうけど。

気になったのは業者が多いことかなー?
RMTの宣伝ログがガンガン流れてたり露店が建っていたり。
GMが動き回ってるという話もあったけれどどうなんだろうなぁ。
BOTっぽいキャラは日本程うろうろしてなかったんですけどね
ポエタとイスハルゲンしか見てないけれど。


今のところ私が作ったキャラはKahrun鯖魔族に「Hanayomi」「Isperia」「Trostani」
Tia鯖天族に「Trostani」の4キャラですがまだ様子見なのでほとんど育ってません。
KR魔のTrostaniがキュア予定で後は安定のスピ予定。
「Isperia」「Trostani」はMTGのラヴニカへの回帰ブロックの各ギルドの指導者のサイクルから。
最初は違うカードorプレインズウォーカーの名にしようかと思ったけど粗方使えなかった……('A`)
blogの情報ではKahrun鯖魔族に日本人が多いらしいんですが何とも不明。
日本人っぽいキャラ名の方は見かけるのですが一言に何も書かれていないことが多く
本当に日本人なのかどうか判らないのでぼけーっとしております。
募集も当然ながら基本英語、しかもスラング混じりなので何が何だかさっぱりで
元々コミュ障の私には更に更に難易度が高い仕様になってますorz
日本版のverが上がれば日本語化も出来るので2週間後から本格的にやる感じで
今はのんびりと3.5の雰囲気等を楽しんでこようかなーと。
とはいえ何かの合間にやる程度なのでほとんど行かない気もするけれど。

とりあえず英語わかんないよ英語……orz
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

こんばんは。
はじめまして。
ケイジロウと言います。

現在北米aionを日本語化して遊んでます。
今ならバージョンはともに3.5なので問題なく変換できると思いますよ。

> けいさま

いらっしゃいませー。

日本のverが上がったので確かに北米版の日本語化も出来ますねー。
しかし今は日本版の方が忙しいのでなかなか北米版の様子を見に行けない状態ですorz
そろそろ違うイベントがあるかどうかや日本版との違いを見に行きたいところですが
もうちょっと落ち着いてからまたのんびり見に行ってみようと思います(´ω`)

おはようございます

花詠さま
おはようございます。

日本版に行ってますか。

自分も60日無料が始まったので
復帰も考えたのですが、
いろいろ調べて検討した結果、日本版復帰はあきらめました。

日本版は無料60日のせいでBOTがいっぱいでまともにクエが出来ないって話なんですけど?
北米版は、今のところあからさまなBOTはまだ観てません。
相変わらず業者は五月蝿いですけど。

No title

日本のBOTは鯖や場所によってはまちまちみたいです。
とりあえず私が頻繁に行くようなところでは余り見かけてないですねー。
NCSが其程仕事をしているようには見受けられないので、探せばたくさん出てくるんでしょうけど。
少なくとも私の行動範囲の中では「BOTが一杯でクエが出来ない」ということはなかったりします。

北米版は日本人の方々を見つけられないのと、やはり英語が苦手なのでUIを日本語化してもチャットが理解出来ないので、日本版との比較の為に様子を見に行ったり気分転換に行くことはあっても本格的にはやらないと思います。
後は無くても必要ないけれどあれば便利なアイテムやペット等をリアルマネーで購入、というのがが今のところ無理なので、「それなら日本の方がいいかー」と思ってしまう部分もありまして。

NCSの運営には疑問が多いのも事実ですし撤退も視野に入れてましたが、日本版で出来た友達も多いですし、友達と遊んだり会話する為の仲介手数料と考えて最低限の課金はしてもいいかな?という判断をしてます。

No title

こんばんわ

現在、1キャラが日本人レギオンに加入しました。
とはいえ、まだPTプレイは出来ませんね。
レベル差が大きいので。
ゆっくり楽しもうと思っています。

かつてのフレは自分より先にアイオンに愛想つきてしまい、
疎遠になってしまっています。

なので、いっそ新天地ということで北米で遊んでます。
ラグやマクロが文字化けするなど色々問題はありますけど、
やっぱアイオンは良くできたゲームだということが認識できました。

No title

花詠さま
お久しぶりです。
日本アイオンは4月末に4.0ですか。

北米アイオンは6月という噂。
一足先に4.0を堪能して下さい。

おいらは6月までのんびりレベリングしてますw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanayomiaion.blog133.fc2.com/tb.php/513-d2b265c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぼっち寺院のススメ «  | BLOG TOP |  » しなやかマン乗ってきた

CATEGORY&ARCHIVE

 

RECENT ENTRIES

LINK

PROFILE

花詠


自他共に認める超が付くレベルのぽんぽこパゴス馬鹿な残念系病弱コミュ障。最近は羊毛→天然アクセサリーおばさん。
1年ほど休止の後5.0実装辺りで復帰。最近はクロ天メイン。

☆クロメデ天
花詠@メロディLv71
花橘@キュアLv67
花綾@スピLv65

★ティアマト魔
花綾@スピLv65
花橘@キュアLv67
花紬@スピLv62
花詠@メロディLv69

★クロメデ魔
××@メロLv71

COUNTER

COPYRIGHT

The Tower of AION™ is a trademark of NCsoft Corporation Copyright ⓒ 2009 NCsoft Corporation All rights reserved.