妄人中心
topimage

2017-08

 - --.--.-- --


北米版天界でうろうろ - 2012.10.17 Wed

日本版では遂に2ヶ月無料チケットの配布をするそうですが
何というか新規スタートでも2ヶ月もやると早い人だとカンストしてたり
適度に交友関係が増えつつある頃合いだと思うんですよ。
その頃に課金切れる→友達いるし惰性で課金ってのを狙ってるのかなー?
みたいなちょっと勘繰りをしてしまう今日この頃。
まあ名目としては来週の3.5に合わせてってことなんでしょうけど。
詳しいことは4亀の記事が判りやすいかな。
相方さんにちらっと話したらちょっとだけ興味持ってたから
週末くらいは……と思ったけどあかん、来月CoDの新作出るわ(


んで昨日は日本鯖でメンテがあったので北米版で天族を育ててみることに。
大体ミッションと簡単なクエやればLv上がるだろーと思いつつ
万が一の50でぃばクエを見越して採集も上げてみようと思ったんですよ。
まあ……でぃばクエやらなくても採集上げておけば便利だし。
で、通りすがりに草狩りしたり木の実もいだり鉄掘りしたんですが
何かおかしい、すっごくおかしい。

鉄を15個掘っただけで採集Lvが30→35になったり
必要採集Lv10のメラを採集Lv35で3個取ったら36になったり
どう見ても上がり方が半端無いです本当に(ry

ちょこっと採集しただけで既に採集が40まで上がったよわけがわからないよ……。
まだ転生してないんでオードや製作系がどうなってるか判らないけど
もしかしたら生産関係は上がりやすいように弄られてるのかな?
様子見て頑張って転生してオード採りしてみようと思いつつ
Lvは7くらいで止まっています、なかなかめんどくさい(・ε・)

そういえば北米版ではイスハルゲンやポエタの村や飛行移動先に
ばふくれるNPC
こんな感じで話しかけるとクレリックのバフスキルを掛けてくれるNPCがいます。
回復はしてくれないけど初期はバフがあるだけでも助かるのでなかなか有り難い存在。
しかしこのNPCのマクロにはどうもブレスとプロテクトの間にディレイを挟んでないようで
半分くらいの確率でブレスだけ掛かってプロテクトが掛からないというちょっぴり残念仕様。
何度も話しかければそのうち両方掛かるので不都合はないんですが
ディレイコマンドくらい挟もうよ……と何となく微妙にもにょる。
アルトガルドやベルデロンにはまだ行ってないので他のところは判らないんで
初期マップ限定なのかも知れないですけどこれはちょっと嬉しい存在。

後は低レベルでも体感出来る3.5を体験。
すくろーる
3.5からスクロールのアイコンにマークが付くようになるのは周知の事実ですが
実際に見てみると結構判りやすくて誤爆が減りそうなのは嬉しいところ。
尤もPOTのような見た目の変化はないのでスクロールの等級は判らないけれど
それでも勇気と覚醒スク、もしくは狂風と疾走を間違えることは減りそう。
こういう修正はもっと早く来て欲しかったなー。

そういえばクリオネ湖でうろうろしているこいつ
てぃらてぃら……?
ハイティアラじゃないんだなー……と何とも微妙な衝撃。
そして背後にいる日本名「ピンク ビーク ハイヴ」なんだけど
北米版では「Pinkbeak Airon」という名前に。
どういう意味なんだろー?とAironで検索掛けてみたんだけど
何故か皺を伸ばす電化製品しか出てこない……どういうことなの……。
造語なのかな?英語はこれだからよくわかんない(´・ω・`)

あとはこいつ
ぎゃるん……?
何て読むんだろうなぁ……これ……。
♂ぎゃるるん系はこんな感じで読めない名前が多いや。
まあ読めなくても不都合はないけど何て読むのかはちょっと気になる。


クエとかUIはちょっと不便だけど英語のままにして違いを楽しむのもありかもなー
……とちょっと思いつつもやっぱり設定とか弄れないのが不便なので
日本版が3.5になったら日本語化しちゃいそう……
もう何が残念仕様って私の脳味噌が一番残念だよなぁ……orz

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanayomiaion.blog133.fc2.com/tb.php/515-272cce7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はろうぃん «  | BLOG TOP |  » ぼっち寺院のススメ

CATEGORY&ARCHIVE

 

RECENT ENTRIES

LINK

PROFILE

花詠


自他共に認める超が付くレベルのぽんぽこパゴス馬鹿な残念系病弱コミュ障。最近は羊毛→天然アクセサリーおばさん。
1年ほど休止の後5.0実装辺りで復帰。最近はクロ天メイン。

☆クロメデ天
花詠@メロディLv71
花橘@キュアLv67
花綾@スピLv65

★ティアマト魔
花綾@スピLv65
花橘@キュアLv67
花紬@スピLv62
花詠@メロディLv69

★クロメデ魔
××@メロLv71

COUNTER

COPYRIGHT

The Tower of AION™ is a trademark of NCsoft Corporation Copyright ⓒ 2009 NCsoft Corporation All rights reserved.

