妄人中心
topimage

2017-11

 - --.--.-- --


めぇいに捧げる - 2012.11.07 Wed

PS皆無脳筋スピでも逝ける行ける寺院のススメ。

あくまで脳筋かつPS?なにそれおいしいの?なスピ向けなので
巧いスピさんから見たらpgrものかも知れないけどそんなの気にしてられん(・ε・)
動画は恥ずかしいので貼りません、見たかったら直接交渉してね☆(ゝω・)v

動画撮って見返すまでユス天スピのライトアーマー3のままだったとかもうね……orz
(DP2000消費スピ強化スキル。魔はダークネスアーマー。Lv60で使えるのはである)


■必要なもの
・地スピ大先生
・根性と気合い
・龍界要塞


■私のスティグマ構成
スピリットサクリファイス・マジックブロック・スケープゴート・フィアスクリーム
エネルギーアブソーブ・ウイークンスピリット・スピリットリカバリー・ブーストアーマー
アンガーサイクロン・ソウルプランダー・エレメントトランスファー・マインドシンパシー


■増幅
ジケル魔スピ→3039
ユス天スピ→2832
シエル魔スピ→2200前後(未カンスト時)


■vsラクハラ
慣れるまでは一番の難関だけど、慣れるとドラキキの方が面倒になる。
地スピをけしかけて最初の25%は地スピメインに攻撃させてヘイトを稼ぐ。
サレンダー使われる→ディスターブを使うことで地スピのHP回復。
デバフ食らっていてもディスターブで5000近い回復をするので余り死なない。
合間にリフィルを入れておけば前半は確実に地スピのHPを保てる。
後半になるとサレンダー→ディスターブの流れが崩れてきてHP確保がきつくなるので
タイミングを読んでサレンダー→リカバリーで全回復して
もう一度サレンダー→ディスターブの流れを作る。
最後の辺りでは流れを作っていても回復が追いつかなくなることがあるので
その時はエレメンタルアーマーでバリアを張ってあげて耐えさせる。
万が一地スピが死んだ場合は3秒だけ走り回ったりPOTを使って耐えて
召喚出来るようになったら地スピ召喚→サクリファイスで地スピにタゲを。
サレンダー後のディスターブがあればせいぜい地スピ1回死亡で越えられる。


■vsブハラ
油断すると詰むけど割と簡単な部類のNM
スクリームオブヴェンジフルスピリットがフィアスキル。
本体が食らうと面倒だが詠唱は長いので落ち着いてレジコンを使えば1回は回避出来る。
だけど連続して食らうと面倒どころか詰みかねないが地スピは100%レジストなので
フィア対策も兼ねてブハラのタゲは地スピにしっかり固定するつもりで。
ブハラのストライクとリデンブションストライクは地スピ的には驚異的なダメージではないが
リデンブションの方は範囲でスタン効果有、被ダメも3000前後なので自分は15m以上離れること。
このリデンブションストライクは相手をスタンさせたらブハラもその間動かない
一方で誰もリデンブションを食らわないとブハラも動き続けられるという特徴があるので
ここはあえて地スピを避難させさせずにわざと食らわせてブハラの動きを止めて
その間に攻撃・回復・距離をとる等の行動を取るとハメてるような感じになるのでちょっと楽。
地スピのスタンが解除されたらすぐにディスターブとリフィルで地スピのHPを回復。
ブハラが動かない間に調子に乗ってスキルをぶち込みすぎると最後にタゲが回ってくるので
その時はサクリでヘイト交換するかスケゴで凌いでる間に落ちるので慌てずに。

基本使わないんで調べてないけどこの特徴だともしかすると
リデンブションのタイミングに合わせてエネルギー召喚して地スピ逃がせば
地スピフリーのままブハラがスタンするかも知れない。
後でやってみるか(・ε・)


■vsアフバナ
ボーナスゲーム。
確実に地スピにタゲを取らせればこいつ程楽なNMはいない。
デバフでHP回復出来ない状態になってもディスターブでの回復は可能なので
デバフ中は様子を見てディスターブで回復、デバフ解除されたらリフィルで回復補助。
ぼけーっと考え無しにやると途中でヘイトが勝ってタゲが流れてきて焦るので注意。
HPは多めだが柔らかいので本体はDOT中心にして地スピの補助に回り
地スピ先生メインの攻撃にしても問題なく倒せたりする。
因みにデバフ中の本体もエネアブやアブソーブでの回復は可能。


■vsビルハナ
最初に地スピをけしかけさくっとスキル3つくらい入れてヘイトを稼いだ後に
ディケイ→カースクラウドを入れるだけの簡単なお仕事。
カースクラウドの後はスキルで地スピのHPを回復してヘヴィーストライクに備える。
ヘヴィー直後よりはその後1~2発食らって地スピのHPが25%位になったら
リカバリーで全快させて更にフルボッコにするだけ。
火力が追いつかないとディスターブのCTがあける前に地スピが死にそうになるので
不安ならリカバリー直後にバリアを張ってあげると耐える。
本体は1発目のヘヴィーストライクはスティールバリアで半減させて
次のヘヴィーまでの間にPOTやエネアブ・アブソーブで回復しておき
2発目が来てしまう場合はスピプロを使って自分にバリアを。
スティールのCTが開けてるならスティールでもいいけれど
2発目は3000ダメージ無効のスピプロで耐えた方が安心出来るかも。
他にカースクラウドを使いそうなところが思いつかないので
ここで使ってしまっても問題ないんじゃないかなー?と思う。


■vsドラキキ
デバフ効果で攻撃速度が落ちるせいか地スピにタゲ固定が出来なくなるので
前半は地スピ、後半は本体で抱えることになるのでちょっとコツが必要。
ハイドを境に3つの行程に分けて考える。

1.地スピでドラキキを引っ張り込んで一度目のハイドまでは地スピタゲを維持。
攻撃速度が落ちて来るとコマンドを使ってからスピが実際にスキルを使うまでに
ちょっと時間がかかるようになるので注意が必要。
HPが1/3減ったくらいにコマンド指令してあげても使う頃には半分を切ってる勢いなので
目安としてHPが1/3減った辺りにディスターブを使えば落ち着いて動けるかも。

2.1度目のハイド後本体にデバフを掛けてくるものの地スピとの間でタゲがふらついているので
POTやエネアブ等で自分のHP回復しながら地スピのHP管理も。
ここでの地スピのHP管理は指令→実行に時間が掛かるディスターブよりは
HPががっつり減ったタイミングで後半余り使い道の無いリカバリーを使って
一度地スピのHPを全回復させる方が楽だと思う。

3.2度目のハイド後はタゲがほぼ本体寄りになり地スピのデバフも消えているので
スケゴを使って地スピにダメージを負担させディスターブで攻撃しつつ回復させて
リフィルを使う余裕が無い分はエレメンタルアーマーを使って地スピのHP管理を。
本体はデバフのDOTダメージが痛いのでPOTとスキルを併用して死なないように。
サクリファイスでヘイト交換でもいいけどこの辺りではタゲがぶれやすいので
使っても使わなくても余り変わらないかなー?という印象。


■vsタロス
地スピを先行させて地スピにタゲを取らせつつ自分も近寄って攻撃すること。
調子に乗ってちょっと距離を取ったままコマンド入れるとハード同様死にます(体験談
基本的にノーマルのタロスは1度しか自己バフを使ってこないので
被ダメは極端に高くなく攻撃速度も速くはないのでアンガーストライク直後よりは
タイミングを見計らってディスターブとリフィルで地スピの回復をする形に。
タロスのHPが残り25%を切ると漸く自己バフが掛かるのでこれを剥がす。
ハードのように攻撃速度は上がらないのでここでバフを剥がせば後は最初と同じ。

ブラハにも言えることなんだけど元々ヘイトって目に見えて判る訳ではないので
サクリファイスを使った時のヘイト数値が実は拮抗している可能性もあり
その場合完全に地スピにタゲがいかずにぶれてしまってHP管理が面倒になるので
最後に流れて来た場合、そのときにはNMの残りHPも少ないはずなので
いっそ腹をくくってスケゴ使って自分でタゲ抱えたままタコ殴りの方が早い。


■vsマクンベルロ
ハード同様、島の人型mobは全処理すること。
ノーマルだとバキューム1発で落ちるのでさくさく倒していける。
エリートも柔らかいのでタゲ間違えたりしなければ時間内に余裕で終わる。
後半召喚してくる雑魚的な意味で立ち位置は扉の近くではなくマクンベルロを挟んで反対側に。
ダークエネアブはどうにもならないので食らう前提で対処。
治癒ぽ、レジコンではCT的な意味で限界があるのでPOTやアブソーブ
トランスファーをタイミングよく使ってMPがすっからかんにならないようにする。
雑魚は召喚されてもすぐに攻撃してこないのでひたすら火力で押して倒してしまうこと。
間に合わない場合、雑魚は本体を攻撃してくるのでスケゴを使って防ぎつつ
地スピの回復スキルで耐えつつごり押ししていれば落ちる。
火力が無い場合は1体でも雑魚を削れば変わってくるので雑魚を落とした方がいいけど
増幅が2800くらいあるなら動画みたいに雑魚処理しなくてもごり押しでいける。


多分大体こんな感じで行けると思う。
後は弓ぺししてくるのとゼリー状のもにもにした奴なんだけど
脳筋的にはあれはどう対処したらいいのかわからん……('A`)

● COMMENT ●

ありがとう!!
何度も何度も読んで、いっぱい動画みて、実戦してくる!!
本当にありがとう|ω+)
頑張るね!めさめさ頑張る(=゚ω゚)ヤルゾ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanayomiaion.blog133.fc2.com/tb.php/520-a31ba62c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いろいろ «  | BLOG TOP |  » カンストとか家購入とか

CATEGORY&ARCHIVE

 

RECENT ENTRIES

LINK

PROFILE

花詠


自他共に認める超が付くレベルのぽんぽこパゴス馬鹿な残念系病弱コミュ障。最近はリアルが忙しいのでマイペースでうろうろ。
1年ほど休止の後5.0実装辺りで復帰。


★クロ魔
メロLv72
キュアL70
スピLv70

☆クロ天
メロLv71
キュアLv68
スピLv65

★ティア魔
スピLv65
キュアLv67
スピLv62
メロLv69

COUNTER

COPYRIGHT

The Tower of AION™ is a trademark of NCsoft Corporation Copyright ⓒ 2009 NCsoft Corporation All rights reserved.

