妄人中心
topimage

2017-07

 - --.--.-- --


N寺院の真のボス - 2012.11.19 Mon

のーまる寺院のぼす
=スピナトさん。
異論は絶対に認めない。

ハードと違いMPが回復する青い玉はほとんど沸かない、忘れた頃に2個くらい。
それが沸くまでひたすらMP吸収されまくり、比喩抜きですっからかんになる。
しかも玉沸いてもすぐ消える、当然MP回復追いつかない、HPもゴリゴリ減る。
そして何よりも


ルドラより硬い


多分ハードと同じくらいじゃないかな?スピナトさんだけ。
全然HP減ってくれないんだけど、いやほんとに。
フルPTでも下手したらマジで詰むレベル。
今のところ全戦全敗中です、あいつだけは多分倒せない。
スピナトさんが盾の肩持ってるから倒したいんだけど
正直奴だけはペアでも倒せる気がしないわ……。
打開策が皆無すぎてどうにもならない。

その一方で「倒せないだろー」って思ってたイスバリヤさんが
思っていたのとは正反対に結構さっくり倒せて焦りました。
ルドラさんは何て言うか、楽でした。
ただ昔から竜巻避けるのが苦手なので必ず1回は竜巻に打ち上げられてます。
ルドラの時だけズームを弄った方が良さそうだな、私は……。

めーい用にラクハラ・弓ぺし・もにもに・スラガン・イスバリヤ・ルドラの
動画撮ってきたので今ちまちま編集中。
多分BGM選びに1日くらいかかる、今回は何使おうかな。


あと、うっさんがある日唐突に「トッティの置物が売ってる!」とか言い出して
遂に妄想と現実の区別が付かなくなってしまったのかと心配したら
トッティ
ほんとに売ってた、疑って済みませんでした。
何か知らない間にこっそりとシューゴ流浪団販売の置物が増えてますね。
但し、残念なことに実際のトッティのようにくるくる回ってたりしません。
火も付きません、開発陣も流石にそこまで頑張らなかったようです。
回るんだったら常時置いておこうと思ったんですけどね、残念です。

しかしうっさんに釣られて6Mちょいの無駄遣い。
どーすんだよ、これ……。


ここから先はPS皆無脳筋スピの寺院攻略方法なので
多分ほぼめーい専用。
 

 
めーい用寺院講座

■ラクハラ
ダークネスアーマー使っておけば前半はディスターブとリフィルで乗り切れる。
後半ディスターブとリフィルではきつくなるので、様子を見てリカバリーで全快。
その後不安ならエレメンタルアーマー使えばまず死なない。
地スピが死ぬのはコマンドを出すタイミングが常にワンテンポ遅れているのかも。
まだ間に合うだろうと思ってコマンドを使わなかったら間に合わなかった
というのはスピには良くある話だったりする。
デフォルトで大抵のコマンドは実行までに微妙な間が発生しているので
スピの回復や行動にはある程度先読みも必要。


■スラガン
クエやってないと入れないとこ。クエの詳しい話はうっさんに聞け。
大体動画の位置関係で20m以上離れてたら攻撃開始の目安。
ちょっと変な位置にいる時に殴り始めたらすらがんが突っ込んできたので
微妙な位置関係だとうまく填ってくれないのかも知れない
しかも扉閉まるから逃げられない、結構酷い。
後は本体だけでがしがし殴る、地スピは攻撃させずに待機させておく。
本体は動かずに距離を保っていれば黒いカスは床に填ってくれる。
黒いエッセンスはどうにもならないのでキャプチャーされたらすぐに立ち位置に戻る。
カスもエッセンスも殴らずに放置。
バリア系・POT・アブソーブ系スキルがCT状態でHPがごりごり減るようだったら
スケゴ使ってエレメンタルアーマーすれば耐えれるので慌てない。
最後に地スピでディケイだけ入れてまた戻しておく。


■もにもに
治癒Pで回復出来るのかどうか知らないけど
どうせ解除しても頻繁にデバフを食らうので諦めて高級POTを常時使い
アブソーブ系スキルを併用しつつデバフ自体はガン無視でタコ殴る。
召還される雑魚はフィアが効くので吹っ飛ばす。
むしろ弱いので1回目はフィア使わずにさくっと倒してしまってもいいかもしれない。
2回目の雑魚召還が来る頃にはもにもにのHPも残りカス状態のはずなので
雑魚が来たらフィアで吹っ飛ばしてる間にNM処理でもいいかも。
もにもに自体はずっと低いところをうろうろしてるので地スピでタゲ維持余裕。


■弓ぺし
生命or回復の結晶を使うならここ。
HP8000台だとちょっとのミスで死ぬことがあるっていうか死んだ byユス天スピ。
HP9000↑あるとちょっと余裕が持てるかも。
地スピにタゲを取らせても、スキル攻撃は本体も食らうor本体を狙ってくるので
そこは諦めてHPの減りを見極めて回復スキルやバリア、回復剤を使うこと。
突っ込むときはスティールバリアを自分に使っている状態で
スティールバリア・アブソーブ・スケゴ・エレメンタルアーマー
スピリットプロテクションのCTが明けているのを確認しておく(地味に重要
最初の立ち位置は左右どちらでもいいので端に立つ。
これはアンクルヒットの後に来る罠を左右に走って回避する為。

最初のプロフェシーアローは突っ込む前に貼ってあるバリアで軽減できる。
突っ込むときにバリアのCTが明けていたらもう一度スキルによる被ダメ軽減出来るので
適当なところでバリアを使ってうまくHPを確保する。
プロフェシー2回の後そんなにしないでアンクルスネアの詠唱が始まるので
コレを受けてから罠を回避するように反対側に向かって走って罠回避。
プロフェシー2回→アンクル→罠が攻撃サイクルなので
それに合わせて回復したり逃げたりすること。
アンクルは鈍足が掛かるけど疾走スク使えば罠が発動する前に逃げられる。

スキルを撃ち込む余裕があるときはスピのコマンドを優先(タゲ維持と回復
自分の回復が間に合わないと思ったらリカバリーやエレメンタルアーマーを使って
自分の回復が優先出来るような状態にする。
スケゴを使うつもりがあるならリカバリーは残しておくこと。
しかしスケゴを使ってもスキルの一部は食らうっぽいので過信しない。

スケゴに頼ると判断が甘くなって失敗することが多くなるから
いっそスケゴに頼らず緊張感を維持した方がうまくいくかも知れない
という謎持論があるので、実は最近は余程のことが無い限り使わないようにしてる。


■イスバリヤ
100%~75%までは今までのNMと大体一緒。
マジカルorDPが来たらスピも確実にバフ付けてあげること。
これを確実にやるだけで余計な地スピ回復をしなくて済む。

75%~50%
動画だと75%辺りでカースクラウドを使っているけど
「イスバリヤの回復力が強くなりました」という表示が出てから使ってもOK。
カースクラウド無しでも行けるけどその場合変身させられる回数が増えるので
可能ならイスバリヤ前まで温存しておいてここでぶっぱ。
地スピにタゲを取らせているのでこのターン変身させられるのは常に本体。
本体が変身すると何も出来ないのでタイミングを読んで事前にPOTを使ったり
ディスターブなどで地スピのHP回復をしておくこと。
変身させられたらイスバリヤの攻撃を辞めて沸いた雑魚にも目をくれず
避難位置
ここに避難すること。
地スピは本体が巧く誘導して一端隅っこに入るようにしてやると
タゲは地スピに固定されたままイスバリヤの攻撃を受けない状態になる。
変身が切れたら落ち着いてスクやバリアなどを使ってからダッシュで戻り
コマンドを入れて地スピの回復やタゲ維持、DOTを入れたりPOTを使って
変身させられたらまたさっきのところに逃げ込んでやり過ごすの繰り返し。
カースクラウドがあると大体変身2回で次の段階へ。
無いとDOTをどこまで入れられるかにも寄るけど4~6回繰り返すことに。
流石にそこまでやると面倒なのでカースクラウドぶっぱしてさくっと終わらせるのがオススメ。

50%~
The ごり押しTime。
青いエネルギーっぽいのはハード同様やっぱり痛いので適度に躱しながら。
地スピせんせいは回復スキル使えば結構耐えるのでここでは自分の回復優先でも。
25%から時々不意にイスバリヤがこちらを攻撃してくるのでHP管理に注意。
攻撃食らうとディヴァインが沸くけど本体にもスピにも攻撃してこないので無視でOK。
後はひたすらごりごり押すだけ。


■ルドラ
竜巻回避しながら攻撃するだけの簡単なお仕事。
ルドラが浮く→ドーンのスキル2種は地スピが食らわないように待避させる。
竜巻に捕まると面倒だけどハードのように痛い被ダメは食らわないので
ルドラの範囲攻撃が食らわない位置取りをしておけば竜巻に捕まっても痛くない。


動画は編集中。
明日くらいには何とか、多分、きっと。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanayomiaion.blog133.fc2.com/tb.php/522-405e2cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野良安息所で初討伐 «  | BLOG TOP |  » いろいろ

CATEGORY&ARCHIVE

 

RECENT ENTRIES

LINK

PROFILE

花詠


自他共に認める超が付くレベルのぽんぽこパゴス馬鹿な残念系病弱コミュ障。最近は羊毛→天然アクセサリーおばさん。
1年ほど休止の後5.0実装辺りで復帰。最近はクロ天メイン。

☆クロメデ天
花詠@メロディLv71
花橘@キュアLv67
花綾@スピLv65

★ティアマト魔
花綾@スピLv65
花橘@キュアLv67
花紬@スピLv62
花詠@メロディLv69

★クロメデ魔
××@メロLv71

COUNTER

COPYRIGHT

The Tower of AION™ is a trademark of NCsoft Corporation Copyright ⓒ 2009 NCsoft Corporation All rights reserved.

