妄人中心
topimage

2017-06

どう見ても - 2012.12.18 Tue

「タワー オブ アイオン」イラストオーダーサービス(AIOS)

えーっと……どう見てもOMCのパクリにしか(ry
と思ったらOMCがクラウドゲートのオーダーメイドポータルサイトだった/(^o^)\
そりゃやることがOMGに似てて当然だわ……こっちが親元やん……。
一時期東京怪談やってたからOMCは知ってたけど
短期間で辞めちゃったのでうろ覚えだったんだよね。
うろ覚えすぎて「OMG」と記憶していた所為で5分程悩む羽目になったけど。
このサービスで久々に思い出したよ、懐かしい。

正直なー、こういう品物って難しいと思うんだわー。
気に入ればお財布と相談の上とはいえ幾らでもお金出せる反面
気に入らなければ例え価格が100円でも高く感じるんだよ。
巧く顧客のニーズと会社の提供がマッチすれば面白いと思うけど
こういう感性って本当に人それぞれだからねぇ……。
因みに今回のに限って言えば私は完全に後者側です
確かに巧い絵師だと思うけれどコレジャナイ感が強くて受け付けない。

まあ強制的なものでも無ければ所詮サービスだし
この金額に見合うと思えば普通に利用しても面白いとは思う。
ただ正直アイコンサイズなら自キャラのSS切り取ったので
充分じゃないかなー……とは思うかな……ほとんどわからんし。

自分のキャラって描いて貰う機会が皆無だけれど
同じ描いて貰えるならイラスト掲示板に投稿している人に
お金払って描いて貰った方が嬉しいかなー……。
もしくはそのお金使って自分で羊毛マスコット作るわ。
1500円あったら羊毛何色買えると思ってんだ(


つーかねー、実は似たようなことしようと思ってたのよ
公式でクールマイヨールさんが企画していたものの羊毛版的な。
んでちょっとどこぞの廃うさぎさんに協力してもらって
まずはお試しに1個作ってみようとしていたところに
クールマイヨールさんの企画とコレがきたもんで
何かいろいろ作りにくいんですけどwwwwwモード。
まあ好き勝手に友達の分作るくらいには問題ないよね、うん……。
うっさん作りつつパゴス作って自分を慰めようそうしよう……。

問題は完成したらどうしましょうかねーってところか。
モデル本人が希望すれば本人に投げつけるのだけど
本人がいらないって場合、猫が常に狙っている部屋に飾っておくのも
万が一猫に玩具にされた時の事を考えると何とも忍びない。
かといって猫のいない場所に保存しようとするとトイレしかないっていう切ない話。
つーか以前作ったヒゲ紳士様&ラン様マスコットも
ヒゲ紳士様が良ければ送りたいのは山々なんだけど
どうやって送ればいいんだかーって思いつつクッキー用バッグに入れて
埃被らないように保存しているけどほんとどうしようっていう話。

リアルでもAIONの鳩ポスト欲しいね
名前だけで届けてくれるなんて有能過ぎるよ、あの鳩……。

 
AIONとは関係ないけど今回のサービスにちょっと因んだ別げーの話。

某ガンホーが提供しているROの公式SNSがあるんだけど
イラスト描くのが好きな人達が「貴方のキャラを描きます」みたいな募集をして
運が良ければ自分の好きな人に自キャラを描いて貰うことで
交流するコミュとかそれを個人でやってる絵描き好きさんがいたりしてる。

8月頃、個人でそういったイラストを描くことで交流している方に
たまたま自キャラ+相方のキャラを描いて貰う機会があったんだ。
私のROキャラは全員が色の和名で統一してるのもあって
キャラ名に使っている色を使ってくれると嬉しいなーと思いつつ
手間をかけさせても申し訳ないと思って特に指定しなかったんだよね。
でも絵師さんがキャラ情報見てキャラ名が色の名前ってことに気付いてくれて
描いて貰ったキャラの名前の色をわざわざ背景に使ってくれたんだよね。
元々可愛らしくてふんわりした絵柄でお気に入りの絵師さんなんだけど
そういう気遣いが凄く嬉しくてRO関係のアイコンはずっとこのイラストを使わせて貰ってる。
ほんとは何かしらの形でお礼したいんだけど、鯖が違うのでゲーム内ではお礼も出来ないから
ずっとこのイラストを使うのがお礼になればなーと思いつつ。
ROのmyキャラ+相方キャラ
そりゃ今回のAIOSみたいにプロの人に描いて貰える機会は有り難いと思うし
「素人絵よりプロの方がいいじゃん」って意見もあるだろうけど
お仕事で描いて貰うのと、そのゲームが好きだから描くってのじゃ
何て言うか巧く言えないんだけどどっちにお金払いたいか?って考えたら
プロの方よりは……という感じはある。
お仕事にしている人には失礼だと思うんだけど自キャラって思い入れも強いから
プロの方から見たら微妙な絵なのかも知れないけれど
友達に喜んで欲しいから、とか、このゲームが好きだから、とか
絵師の気持ちが込められている自キャラの絵って結構違うんだよね。


今回のサービス自体は「NCSも巧いこと集金方法考えたなー」とは思うけれど
それ以上思うことも無ければ利用することも無いと思う。
イラスト掲示板やアンソロ本に寄稿していた絵師さん達を集めて雇って
「貴方のキャラのイラストを描きます」っていうサービスだったら
喜んでへそくりはたいて大金注ぎ込んだかもだけどね。


まあ巧く言えないけれどそんな感じのことを考えたりしてた。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanayomiaion.blog133.fc2.com/tb.php/528-17b15eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぱごすー! «  | BLOG TOP |  » じめじめじとじと

CATEGORY&ARCHIVE

 

RECENT ENTRIES

LINK

PROFILE

花詠


自他共に認める超が付くレベルのぽんぽこパゴス馬鹿な残念系病弱コミュ障。最近は羊毛→天然アクセサリーおばさん。
1年ほど休止の後5.0実装辺りで復帰。最近はクロ天メイン。

☆クロメデ天
花詠@メロディLv71
花橘@キュアLv67
花綾@スピLv65

★ティアマト魔
花綾@スピLv65
花橘@キュアLv67
花紬@スピLv62
花詠@メロディLv69

★クロメデ魔
××@メロLv71

COUNTER

COPYRIGHT

The Tower of AION™ is a trademark of NCsoft Corporation Copyright ⓒ 2009 NCsoft Corporation All rights reserved.